最近のエントリー

コメントもらいました

smokersメンバー

小説、映画、芝居、落語、日常の出来事など、自分が贅沢な心の遊び、と感じたものを紹介します。

«市川茂男のプロフィール

荻山博史が撮ったベストショットに、つっこみを入れてつつ紹介します。

«荻山博史のプロフィール

普通の生活の中でふと思ったこと、感じたことをつづります。

«熊坂貢児のプロフィール

自分を虐げるのが大好きなサドにしてマゾな遊佐の日常をさらけだします。

«遊佐邦博のプロフィール

広瀬格のブログです。気軽に散歩がてら遊びにきてください。

«広瀬格のプロフィール

どちらがおいしい? |»  ひとりsmokers トップページへ | 「浪曲清水次郎長伝との出会い」 »

人間の記憶。

17 Apr 2006 Mon

photo
まず画像を見てください。 なんの絵かわかりますか?そうです「ドラえもん」です。 でもよく見るとなんか変でしょ?とある知り合いに「ドラえもん」を書いて見て!と頼んだら書いてくれました。 あまりにすごい「ドラえもん」だったので思わず持って帰って来ました。

そのひといわく「なんか縫い目みたいなのありましたよね?あとまつげもあったでしょ?」
あれだけ見慣れてる「ドラえもん」でも人間の記憶は曖昧なもんです。
事実他のひとにも書いてもらいましたがみんなオリジナル「ドラえもん」でした(笑)

これだけ見慣れてるものでもそんな感じですから、例えば事故などの目撃情報や、犯人の人相書きとかほんとにアテになるんですかね?
まぁ話しの次元はかなり違いますが…。
そういう思い込みって誰かに言ってもらわないとなかなか気付かないもんですよね。
みなさんも最近までこれをこう思ってた…とかないですか?
私はかなり最近まで電車が事故なのでフツウになると言うじゃないですか、それを「不通」ではなく「普通」になると勘違いしてました。
つまり準急とか急行はなくなって各停だけになるんだって思ってました(笑)
「あっ事故なんだから早いスピードで現場を電車が通ると危ないから、各停だけになるんだ」と変な根拠で納得してたものです…あぁ恥ずかしい(笑)
みなさんもありませんか?あるでしょ?
あれば教えてください。

しかし縫い目のある「ドラえもん」、なんか人間味がありませんか?
「ドラえもん」のフランケンシュタインみたいでしょ?
「フラえもん」。
なんか失恋したみたいですね。
あっそう言えば某ネット会社の「ホリエモン」がちょっと雲行きが怪しくなったころ週刊誌の見出しに「ホリエモンがムイチモンに」とありました。
なかなかうまいですね。あっ状況的に不謹慎ですかね、すいません。
なんか話しがそれて来ましたが、みなさんは「ドラえもん」何も見ずに正確に書けますか?
きっとオリジナルな「○○えもん」になるんじゃないですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://smokerscafe.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/206

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 ,smokers cafe All rights reserved.