今回もちょっと映画の話。今回は「HEAT」。
はい、二大名優アルパチーノとロバートデニーロが初めてガチンコ演技勝負する映画として当時話題になりました。まぁその前にも「ゴッドファーザーPart2」という名作で共演してはいるんですが、直接演技しあう場面はなくこの「HEAT」が初の共演!今現在もこの映画以降共演はしていません。
監督はマイケルマン、名作「ラストオブモヒカン」やウィルスミスの「アリ」、アルパチーノとラッセルクロウが共演した社会派ドラマ「インサイダー」、最近ではトムクルーズ主演「コラテラル」を撮ったひとです。
絵がなかなかスタイリッシュで音楽の入り方もオシャレで社会派なテーマが多く私はなかなか好きな監督です。
前置きが長くなりましたがこの「HEAT」、簡単に言えば刑事と強盗の話。
でそれをパチーノとデニーロが演じています。
この映画を見たときどちらの役が役者としておいしいかな?と考えたもんです。監督も二大スターが出るもんですから二人をおいしくするにはどうすれば?と悩んだんではないでしょうかね。事実、二人のシーンのカット数はなんと全く同じ数らしいですからかなり気遣いがあったようです(笑)
始まりの名前も横並びで出ますし(笑)
そんな感じですから二人は共演してるとは言っても同じフレームに同時に写るのはラストシーンのみで、あとは会話していてもお互いの顔のアップの交互だったり…。
確かに映画とかだとシーンに写る回数が多いほど印象が強くなります。
まぁうまい役者さんはワンシーンでもさらって行きますが…。それにしてもそこまで気を遣わなくても名優二人ですからいくらでもシーンは成立できるたとは思うんですが、いろいろしがらみがあったんですかね。
この映画、途中市街地での銃撃戦があるんですがもうそれがすごい、戦争でっせ。20分くらいあるんですが何発打つねんってくらいみんな撃ちまくり。
あんな撮影日本じゃまず無理でしょうね。
映画の内容は個人的には男のドラマでいいとは思いますが二人が出てるわりには…って感じですかね。
脇役のウ゛ァルキルマーがかなりおいしい役回りですし…やはり名優二人をコントロールするのは難しかったんですかね。
観たことのない方はパチーノとデニーロ、どちらの役がおいしいかぜひチェックしてみてください。
ここではあえてどちらがどちらの役かは内緒にしておきましょう。
そして最後のエンドロールで最初に名前が出る方は…。