最近のエントリー

smokersメンバー

小説、映画、芝居、落語、日常の出来事など、自分が贅沢な心の遊び、と感じたものを紹介します。

«市川茂男のプロフィール

荻山博史が撮ったベストショットに、つっこみを入れてつつ紹介します。

«荻山博史のプロフィール

普通の生活の中でふと思ったこと、感じたことをつづります。

«熊坂貢児のプロフィール

自分を虐げるのが大好きなサドにしてマゾな遊佐の日常をさらけだします。

«遊佐邦博のプロフィール

広瀬格のブログです。気軽に散歩がてら遊びにきてください。

«広瀬格のプロフィール

治りました。 |»  ひとりsmokers トップページへ | どちらがおいしい? »

黒い雨。

07 Apr 2006 Fri

photo
知ってます?この映画。 「ブラックレイン」 まぁ知ってる方も多いでしょうが、そう大阪を舞台にしたハリウッド映画。

監督は映像の魔術師リドリースコット。
主演はマイケルダグラス。そして高倉 健さん、そしてそして松田 優作さん。何を隠そう私は優作さんが大好きで…好きな方は多いと思いますが世代的に太陽に吠えろ!や探偵物語がオンタイム。
そりゃはまりまくってました。当時の遊戯シリーズ(優作さんが主演のハードボイルドシリーズ)にもはまり、家族ゲームにも笑い…。とにかくなんてカッコイイ日本人がいるんだとめちゃくちゃ憧れてました。
その優作さんがハリウッドに進出!しかもリドリー!しかも健さんも出てダクラスさんも出て、パチパチパンチさんも出てる!あのガッツさんも出てる!そして日本のヤクザが似合う俳優さんが総出演!
で舞台が大阪!こりゃたまらん!
いやー映画館で見たときは大興奮!
見慣れた大阪の街なみをダグラスさんやアンディガルシアさんや優作さんが…!いやーすげぇすげぇ!
リドリーさんの映画はエイリアンやブレードランナーでもそうだったんですが演出効果でいつも地面とかが水浸しでびちゃびちゃ。でなんかしら煙とかが出てる。
この映画も大阪の街がびちゃびちゃになっておりました(笑)
まぁ何箇所かはおかしな日本になってましたがそれもまぁ御愛嬌。
映画館で何回か見て、ビデオになるのをどれだけ待ったか。
でビデオになったのですがなんとそれはワイドスクリーン版ではない…。
映画は当然横なが画面ですよね、でそれに近い状態で収録されてるのがワイドスクリーン版やビスタ版ってヤツ。
じゃないのはなんとテレビ用に勝手に両側切り取って(スクィーズと言います)あるヤツ。
おいおい!監督の意向でないのに勝手に画面を切るな!と当時の私は思ってましたが当時のテレビは今みたいに画面がワイドではなく小さい。
その小さい画面でワイドスクリーン版をみると上下に黒い帯が入って画面がほそーくなってしまうのですね。でもでも映画館で見た画面の構図と違うことになにか釈然とせずビデオを見ておりました。
がしかししばらくたってなんとレーザーディスク版(懐かしい)が発売されました。それはなんとビスタサイズ!映画館の画像に近い!
たまたま父親がレーザーディスクの機械を持ってましたのでレーザーディスク版も購入。
そして当然のように何年か前にDVD版も発売。
こちらはついにワイドスクリーン版!やっとやっと本来の画像に近い形で見ることが出来ました。
そうです、だからうちには「ブラックレイン」が三種類あるんです。
いいんです、ほっといてください(笑)
今はほとんどDVDが出てワイドスクリーンになってます。ビデオの頃はだいたいが通常版とワイドスクリーン版が二つあるんですがビデオ屋にあるのは大体が通常版。いつも私はワイドワイドと探しまくっておりました。
なんか今思うと懐かしいです。
はい、ということでこの「ブラックレイン」いろんな意味で想い入れが強いのですよ。観たことない方はぜひ観てください。
優作さんの闘病しながらの鬼気迫る演技はみものですよ。
公開直前に亡くなられてしまいましたが…。
黒い雨、これも深い意味があるんです。
いやー映画のことになると話しが止まりません(笑)長々とお読み頂きありがとうございました(笑)
そしてさぁビデオ屋に走ってください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://smokerscafe.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

銀座でのセミナーのこと載せていただきありがとうございます!
いつも助かっています。
会場作りまで手伝わせてしまいスミマセン。
14日も宜しくお願い致します!!

いえいえ、とんでもないです。
手伝いますとも〜!

また飲みたいですね〜!

この映画はスーパー35方式で撮影されています。まだあなたが見ていないバージョンのブラックレインがありますよ。通常版をみると、DVDやワイド版LDでは見られなかった、驚きの映像が入っています。この作品は、ワイド版は上下が切られています。へんなつくりですよね。

http://members5.tsukaeru.net/rionawide/p28sup35.html

いや〜なかなかレアなお答えありがとうございます!
最近また二枚組でましたね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 ,smokers cafe All rights reserved.