最近のエントリー

コメントもらいました

smokersメンバー

小説、映画、芝居、落語、日常の出来事など、自分が贅沢な心の遊び、と感じたものを紹介します。

«市川茂男のプロフィール

荻山博史が撮ったベストショットに、つっこみを入れてつつ紹介します。

«荻山博史のプロフィール

普通の生活の中でふと思ったこと、感じたことをつづります。

«熊坂貢児のプロフィール

自分を虐げるのが大好きなサドにしてマゾな遊佐の日常をさらけだします。

«遊佐邦博のプロフィール

広瀬格のブログです。気軽に散歩がてら遊びにきてください。

«広瀬格のプロフィール

温泉 |»  ひとりsmokers トップページへ | テスト »

混じりあうこと、消えること

02 Jul 2008 Wed

photo
シリーズ・同時代 「混じりあうこと、消えること」新国立劇場。

作・前田司郎(五反田団)
演出・白井晃
出演・國村隼、南果歩、橋爪遼、初音映莉子
2008年6月27日〜7月6日

是非、観に行ってみてはいかがでしょうか?何て言えばいいんだろう。
凄く素敵で面白い舞台。
白井さんの言葉をお借りすると、この戯曲の登場人物はきわめて普通の人物で、きわめて普通のシチュエーションの中、きわめて普通に会話する。ところが、そのきわめて普通の会話の中で、いつしか会話の中身とは別の関係性が生まれていて、気がつくと会話とは別のドラマが発生している。

まさにそうなんです。演出の素晴らしさでこんなにも大きな舞台で映えるんだと。
普通の、普通じゃない四人の家族の話。
ラストシーンの印象的な照明。
美術の美しさ。
微かに響いていてすっと入ってくる音響。
うん。
役者もいい。
初めて舞台で國村隼さんをみましたが、落ち着いた中のパワーを感じれた。
南果歩さんはよく喋るんですが、自然にすっと台詞が体に入ってくて、役のイメージが表現しきれている。
橋爪遼さんは若いのに熱く、丁寧な演技で若い男の気持ちをうまく表現している。
初音映莉子さん、メチャクチャ声に特徴があり、最初は気になる位なんですが、そのうち心地よくなり、台詞がたつようになる。
そしてとにかく美しかった。

全て、自分が関わってみたい人達。
こんな素敵な演出の下で演出助手をしていた事が誇らしく感じた。是非、是非、時間がある方は観て下さい。6日までやっています。
きわめて普通の、きわめて素晴らしい、演劇というものをおためし下さい。

ビビっときました。
うん。
演劇したいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://smokerscafe.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/455

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 ,smokers cafe All rights reserved.