最近のエントリー

smokersメンバー

小説、映画、芝居、落語、日常の出来事など、自分が贅沢な心の遊び、と感じたものを紹介します。

«市川茂男のプロフィール

荻山博史が撮ったベストショットに、つっこみを入れてつつ紹介します。

«荻山博史のプロフィール

普通の生活の中でふと思ったこと、感じたことをつづります。

«熊坂貢児のプロフィール

自分を虐げるのが大好きなサドにしてマゾな遊佐の日常をさらけだします。

«遊佐邦博のプロフィール

広瀬格のブログです。気軽に散歩がてら遊びにきてください。

«広瀬格のプロフィール

回転してない。 |»  ひとりsmokers トップページへ | お昼。 »

ラーメン。ず。

05 Nov 2006 Sun

photo
食べ物ネタが続きますが…この画像はすっかり日記に書くのを忘れてました(笑)。

これは地元大阪に帰ると必ず行く「一作ラーメン」のラーメンです、いっさくラーメンと読みます。

東京では見たことないですし、地元でもうちの近所しかないのでご当地ラーメンみたいな感じですね。
でも歴史は長く、私が中学生くらいのときにはお店がありましたのでもう25年は経ってると思います。

画像ではわかりにくいかも知れませんがスープはかなりドロドロです。
器にスープを入れるときにザルみたいなのでコシてましたから、かなりのもんです。骨やら野菜やらを圧力釜みたいなので長時間煮込んで作ってるようです。
これがたまらん(笑)

テーブルにはいろんなトッピングがありまして、当然大蒜←あっわかります読み方?にんにくですよ!ひとつ勉強になりましたね!私も知りませんでした(笑)
あとはラーメンたれに辛子みそ、しょうがにそしてネギ!
ネギがザルにたんまり盛ってあります。
私ネギ大好きなんで食べてる間に何回も何回も入れます。
スープは全て飲み干します。飲み干すと器の底にある絵が出てきます。
昔よくみんなで食べに行ったときにこの器の絵が出るまでスープを飲み干さないと男じゃない!みたいなことを言い合ってました(笑)
なんの絵か気になるでしょ?内緒です(笑)

また今度大阪に帰ったときにでも画像に残してきましょう!

しかしラーメン、みんな好きですよね。それぞれに好きな味があって奥が深い。
どこのがうまいとかまずいとか…なぜにこんなに根付いたんですかね?

それと女性のみなさんはだいたいの方がラーメンを食べるのが比較的ゆっくりな感じがするんですが…?麺が延びてしまいスープがなくなっているのをよく見掛けます。
ズーズーと食べづらいんですかね?

みなさんもラーメンはこれに限る!みたいのありましたらぜひ教えてください!

ほら、ラーメン食べたくなったでしょ?(笑)

なんかすっかり食べある記みたいになってきました。
次回は自作料理でも公開しましょうかね!(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://smokerscafe.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

福岡に出張に行くときはとんこつラーメン食べにいきますよ。
先月、金沢に出張したときに金沢駅ビルで食べたねぎそば(ラーメンなのにそばって書いてありました)おいしかったです。
私も実家が大阪ですが、一作ラーメンには行ったことがないです。

beeさん>
本場福岡のラーメンはやはりうまいですか?
金沢のもなんかうまそうですね。確かにラーメンは「中華そば」とも言いますからね。

実家大阪なんですか?「いっさく」は寝屋川警察の前です。
わかります?寝屋川(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright © 2006 ,smokers cafe All rights reserved.